リウマチ科とは

リウマチ科

現在「リウマチ」というと、一般的には「関節リウマチ」を指します。関節リウマチは自己免疫の異常により、主に手足の関節に腫れ、痛みが生じ、症状が進むと骨や軟骨が破壊されてしまう病気です。

日本では約60万人の患者さんがおられ、その内女性が7〜8割で、30〜50歳くらいが発症のピークと言われています。免疫に異常をきたす原因はよく分かってはいないのですが、遺伝的要素が約25%、残りは感染、ストレスなどの環境要因と考えられています。

かつては「治らない」病気とされていましたが、今では治療法の進歩により症状をかなり抑える事ができるようになっています。関節リウマチはとにかく早期診断、早期治療が肝心です。リウマチかどうかの診断には、レントゲンや超音波(エコー)による視覚的な検査も行いますが、近年では採血による抗体検査が格段に進歩し、早期リウマチの診断の助けになっています。

治療の鍵になるのは抗リウマチ薬である「メソトレキセート」、そして「生物学的製剤」といわれる薬です。これらの薬剤は、リウマチに対する治療法を一変させたといっても過言ではありません。したがって、関節リウマチを扱う医師は、この使い方を熟知している必要があります。薬剤を上手に使っていく事で、時間がたってしまったリウマチの方でも進行を食い止め、疾患活動性のコントロールが可能になってきています。

ただし、このような生物学的製剤を使った治療法は効果が高い反面、高額になりやすく、保険や薬の選択、投与方法などについても患者さんとともに相談し決めていかなければなりません。投薬の基準となる疾患活動性の評価をするには検査データとだけにらめっこをしているようではいけません。痛い関節、腫れている関節を見て触って評価しなければなりません。医学的な意味だけでなく、金銭的にも効果的な治療を行うには、しっかりとした知識と経験が必要になってきます。

第二わしざわ整形外科では、医師・スタッフ共に今まで多くの関節リウマチを治療してきた経験があります。患者様一人ひとりに適した治療法をご提案し、安心して治療を受けていただけるよう取り組んでまいります。

生物学的製剤とは

生物学的製剤とは、関節リウマチに非常に大きな治療効果が期待できる薬です。免疫異常を起こす炎症物質の働きを止める薬と免疫反応をコントロールしている細胞の働きを抑える薬があり、抗リウマチ薬と比べても高い抗炎症効果があります。
現在、生物学的製剤はレミケード(点滴)、エンブレル(皮下注射)、ヒュミラ(皮下注射)、アクテムラ(点滴、皮下注射)、オレンシア(点滴、皮下注射)、シンポニー(皮下注射)、シムジア(皮下注射)など、多数使用できるようになっており、その選択肢が広がっていますが、投与方法・効果など差もあり使用に習熟する必要があります。

ただし、効果の高い反面、免疫機能を抑えてしまうので、感染症(間質性肺炎など)にかかりやすくなるという副作用があります。それらの兆候を見逃さないことも重要になってきます。また、生物学的製剤を使っていても、個々の関節の炎症が残る場合もあり、関節内注射・滑膜切除手術・関節形成術なども考慮しつつ、痛みなどの症状が出ない「寛解(かんかい)」に向けて工夫する必要があります。

こんな症状が気になったら診断を

関節リウマチはとにかく早期発見、早期治療が肝心です。2010年には、関節リウマチ診断の基準となる新たな分類基準が制定され、早期診断が可能になっています。おかしいな?と思ったら、早めに診断を受けましょう。

• 朝起きた時に、関節がこわばる
    朝起きた時に、関節がこわばり、動かしづらく感じる。また、そのこわばりが長時間続く。
  • 関節に腫れや痛みがあり、それが長期間持続している
    指先から二番目、三番目の関節や、手首の関節に腫れが出やすいという特徴があります。
  • 関節を動かさなくても痛みが出る
    関節を動かした時だけではなく、じっと安静にしている時でも痛みが出る。

関節リウマチ診断の評価基準

このような検査をもとに、他の病気の可能性なども考慮しつつ診断を行う事が必要なため、関節リウマチにはリウマチ専門医の診断が重要になってきます。

腫れや痛みのある関節数を調べる
リウマチ因子、抗CCP抗体の有無
炎症反応の有無