リハビリテーションとは

リハビリテーション

日々の生活で感じる、些細な痛みや体の動かし難さなどは、生活の質を下げるだけでなく、心のバランスまでも乱し、当人だけでなく周囲の方々までに影響を及ぼす場合があります。リハビリテーション科では、腰痛や首の痛みから来る頭痛や、骨折や捻挫など外傷後の痛み・動かしづらさなど、愁訴をかかえる方々の原因究明を主題に、来院された方々すべての痛みと向き合い、より良い生活の質を獲得できるように日々練磨することが使命であると感じています。
痛みをかかえて来院される方々には、個々の痛みがあり、それぞれの悩みがあり、生活の範囲がそれぞれ違います。その一人一人にオーダーメイドのリハビリメニューを作成し、リハビリ科だけでなく院全体で連携を取り、来院された方々がより良い“生活の質”を達成できるように日々取り組んでいきます。

このような症状は運動器リハビリの対象となります

• 首や肩が痛い
  • 腕が上がらない
  • 手足がしびれる
  • 腰が痛い
  • 歩くと膝が痛む
  • けがで体がよく動かない
  • 体を動かすと痛みがはしる
  • スポーツ活動に早く復帰したい
  • 手術後のリハビリテーション

リハビリ内容について

運動器リハビリの中でも当クリニックは理学療法(運動・物理療法)がメインです。運動療法(身体全体または身体の一部を動かす)では、可動域制限や痛み、筋力・筋機能・バランス低下といった症状に効果があるとされる、関節可動域訓練、筋力増強訓練、持久力訓練、運動協調性訓練、歩行訓練などを治療として行います。

また物理療法(物理的な作用を加えて行う身体の治療)は、温熱、電気、水圧などの物理的刺激を加えることで、それに対しての生体反応を利用して機能を改善していくというリハビリです。

物理療法を具体的にいくつか挙げると、温熱療法(お湯につけて熱くなったパック(ホットパック)を患部に当てて血行をよくする)、水治療法(水の流れや水圧によって患部をマッサージするウォーターベッド)、体のある部分に引く力を加えることで関節変形、拘縮(関節の動く範囲が狭くなった状態)などに対する治療を行う牽引療法、電気の刺激で治療する低周波療法(患部に電流を流す治療)などがあります。

このほか医師から、患者さまの状態に合わせた「自主トレーニング法」や「日常生活上の注意点」などについても丁寧にアドバイスいたします。

リハビリテーション科の症例

53歳女性

受傷起点は不明だが1か月前より首の痛みと左手のしびれが目立つようになり受診。医師の診察で頸椎椎間板症と診断されリハビリを開始。椎間板症の症状として、首を反らした際、肘や手指へのしびれ増加や首から肩にかけての痛みの増加が起きます。

頸の可動域の確認や肩から背中にかけての筋肉の張り、その他の疾患が隠れていないかの確認を行います。
神経のラインに沿った電気治療や、温熱療法による筋緊張の緩和、可動域改善を目的としたストレッチなどを行いました。
頸の可動域が改善されるとともに手指のしびれも軽減傾向になります。
引き続き、リハビリを行い再発予防に努めています。

40歳男性

重量物を持つ作業の際に受傷。もともと腰痛は持っていたが、今回急に痛くなり当院を受診

医師の診断の腰椎椎間関節炎と診断されリハビリを開始しました。腰椎椎間関節炎の症状として、腰を反った際に腰の中心部から外側にかけての痛みが主症状で、前屈した時も同様に痛みを感じます。

最初に腰の可動域や痛みの箇所・左右差を確認し、足の方へのしびれや痛みが出ないかなどを確認します。腰だけでなく股関節や背中の動きの確認も行い、全体のバランスが悪くないかを確認します。
(腰の症状が出やすい方は大腿の筋肉や背骨の動きが低下している場合が多く見受けられます)
痛みが強い場所には電気治療などで除痛を中心に、可動域が狭く腰への負担になっている場所にはストレッチや運動指導、電気治療などを行います。
痛みが軽減したら自宅でできるストレッチを行っていいただき、再発予防を行っていただきます。

75歳女性

しりもちをついて受傷。ぶつけた部分よりも腰の痛みで来院

レントゲンの結果、医師から腰椎の圧迫骨折と診断されました。圧迫骨折は腰の骨と背中の骨のカーブの分岐点に多く発生し、痛みの程度もわずかな腰のひねりや、咳などでとても強く出ます。

体を動かすだけで痛みが出るので、初期は体幹にコルセットを作成し、骨の安定が得られるまで安静を保っていただきます。
痛みの軽減が確認できたら、固くなっている部分や痛みの程度を評価し、固くならないように動かせる部分を動かしていきます。
痛みの軽減後は日常動作で違和感がある部分を確認し、可動性の向上を確保するため自宅でストレッチなどを行ってもらいます。

リハビリテーションの流れ

医師の診察をもとに、担当のリハビリスタッフが患者様の状態をうかがいながら、リハビリメニューを作成します。

作成したリハビリメニューに沿って電気治療・運動・可動域訓練などを行います。

メニュー終了後、簡易予約カードにて、次回の「仮予約」取らせていただきます。

リハビリカードを受付の“リハビリカード入れ“に入れまて終了です。

どのような症状でお悩みですか?

腰痛

急な腰痛の場合、初期は電気治療や針治療、腰部の固定などで鎮痛と安静を行います。また、慢性的な腰痛には電気治療や温熱療法、マッサージなどによる筋緊張の緩和や骨盤などの可動域改善を行います。

頚部痛・頭痛編

頸の可動域制限や筋肉の硬さから頭痛につながる場合もあります。特に、頭蓋骨付け根の動かし難さや痛みは、めまいや頭痛を引き起こすと言われています。その場合、痛みがある部分にはピンポイントで付着できる電気治療器や、肩から背中にかけての筋肉の硬さを緩和する電気治療・温熱療法などを行い、首から肩にかけてのストレッチなどで可動域の改善を行います。

骨折後

骨折後は骨折部の安定が得られるまで固定を行い患部の安静を保ちます。安定が得られたら、骨折部の周囲組織が固くなっているので、温熱療法による緩和、安定をより強固にするための超音波骨折治療、可動域訓練を行います。

捻挫後

初期はテーピングや副木などによる固定で安静を保ち、鎮痛を主に安静保持を行います。痛みの軽減が確認できたら、筋力低下や可動域制限を確認し、温熱治療や電気治療を行い、ストレッチや筋力強化、筋緊張の緩和を目的としたマッサージなどを行います。